幸福になりたいー誰もが思うわけではない

わたしたちは負の遺産として「錯覚」を持っています

誰もが幸せになりたい

ひとの役に立ちたい

と思っているわけではないのです

自分は大丈夫だろう

犯罪とはならない

なるはずがない

と過信していませんか?

会社が 家族が 仲間が 社会が

守ってくれません

守るのは自分の考えや行動ではありません

偶然でもありません

自分の立ち位置を知ることなのです

世の中は無尽蔵 想像できることはすべて起きるのが世の中です

仏教にも無常があり 確かなものなど わたしたちのまわりになにひとつないのです

その事実を知ることが大切です

立ち位置は立場ではありません

俯瞰して 自分が何も守られていないことを知ることです

だからひとは祈るのです 祈りを捧げるのです