美しいとはなにか?

 今年は大波乱の年です。

 そのことは申し上げてきた通りです。

 それは昨年の晩秋からの波動の悪さにあります。

 地球と太陽の関係に由来した部分もあります。

 さて、日頃美しさを保とうと必死になっているあなた!

 こんなに美しい地球に住みながら平和と自由と美しさを手に入れようとするのはあまりに贅沢な話かもしれません。

 昔、子供のころに日焼け大会があり、日焼けを競っていた時代がありました。それが皮膚がんに原因と言われ、今や日焼けを子供のころから避けるようになりました。

 父母は日焼けを子供のころから避けるように言っておりましたが、懐かしい思い出です。紫外線は目からも入り、内臓や脳にも影響を与え、遺伝子を傷つけることが立証されたのは最近のことです。

 あなたも美しさを維持するために必死のはずです。

 小生は生き方や眼差し、そして礼儀作法に美学を持っています。

 手紙の書き方や挨拶、一日の過ごし方、食事のマナーなどの所作には気を遣います。特に相手に失礼でないように気を遣います。

 どうしてこれが美学か、と言えば相手の眼差しにある自分が本当の自分の姿だからです。

 あなたも美学をもっていると思います。

 それは理想の自分、最良の自分を目指すもので、言わば自分でモチベーションを高めているのです。目標づくりとも言えます。

 美しい、美しく、美しさ、美を求めるのは他人との差別化や驕りからではありません。女性にとっては本能です。より美しくあろうとするのはひとを愛することにもつながるものです。愛情の強さと比例するのです。

 人間以外の動物でも異性を惹きつけるために美しく、セクシーであろうとするのです。

 美しさとはやさしさであり、思い遣りであり、愛情であり、フェロモンの湧出のことなのです。

 この美しさへの憧れなくして幸福などやってきません。身の安全と快適な生活、そして美しさを求めてこそ幸せはやってくるのです。